トマト 脂肪燃焼 京大

テレビで、京大の先生がトマトに脂肪燃焼効果があるとかないとか・・・って話を聞いて検索してみた。



トマト:脂肪燃焼効果 京大グループが発見

京都大の河田照雄教授(食品機能学)らの研究グループは中性脂肪を減らす働きがある成分をトマトから発見した。メタボリック症候群の改善などに役立つという。米国のオンライン科学誌「プロスワン」に10日掲載された。  トマトは健康野菜として知られ、摂取量の多い人には脂肪肝や高中性脂肪血症などが少ないという調査例もある。  こうした効果に注目した研究グループはトマトの果汁成分から、脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす物質を探し、「13-oxo-ODA」というリノール酸の仲間を発見した。この成分を肥満マウスの餌に0・02~0・05%混ぜて4週間飼育すると、血糖値が約2割、血中の中性脂肪濃度が約3割減り、脂肪燃焼の指標となる直腸温も0・5度以上、上がっていた。人間に換算すると、トマトジュースを1日3回、200ミリリットルずつ飲むのに相当する摂取量だという。  河田教授は「有効成分は確認されたが、これだけをサプリのように取るのではなく、トマトなど新鮮な野菜をたくさん食べることが大切」と話している。【榊原雅晴】

もともとトマトは体にいい食べ物、というイメージだったけど。

トマトジュースを1日3回、200mlずつということは、1日600ml!!



けっこうな量なんですけど(つ∀-)

発見した教授は「サプリのようにとるのではなく、新鮮な野菜をたくさん食べることが大切」と語っているけどきっとサプリすぐ開発されるんだろうね。

日本人、やせる情報とサプリ大好きだもんね(つ∀-)

共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ひばりvision All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。