南極大陸 氷室 実在

ドラマ「南極大陸」で、氷室にあたる人物が実在したか?というお話。

大蔵官僚ではないけれども、気象観測という点でみると、村越望さんがそれにあたるのではないかと。

調べてみますと、村越さんは現在85歳。

南極での越冬のときは30歳だったそうです。

第1次越冬の際の物資の中には、越冬隊11名の食料4年分のほかにも、酒・タバコ・麻雀牌・映画や、女優のブロマイドや南極1号「ベンテンさん」などの嗜好品も豊富にあったそうです。

4年分もの食料があったのですね。

しかし、「寒いから冷凍庫いらないや」と思っていたのに北海道くらいの寒さだったため、実際は冷凍庫が必要だったようです。

第1次越冬隊の方々は冷凍食品を棚氷(陸上から海上にのびている氷)に掘った穴に保存していました。

このため、保存していた冷凍食品は、気温が上がって浸水してきた海水に浸かり、ほぼ全滅状態になってしまいました。

1957年(昭和32年)5月8日、第1次越冬隊は棚氷に埋めていた冷凍食品を掘り起こしましたが、ほとんどの食料が海水に浸かって腐っていました。

このため、第1次越冬隊は多くの食料を失い、食料に関して大打撃をうけてしまったのです。

しかも、第1次越冬隊に与えられた観測機材は、十分なものではなかったそうです。

過酷な経験をされたのにご長寿だなあ。

共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ひばりvision All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。